curluneの日記

日々試行錯誤。雑多に、気ままに、てきとーに。HoloLens/Oculus Rift,Touchと戯れる日々。

リモートデスクトップ環境でCD等を再生する

手元のメモの整理をかねて。 リモートデスクトップで音楽CDやDVDの再生などを行うためには、グループポリシーの設定が必要なようです。 通常のデータディスクを開く分には設定等は不要です。

NASを増殖させたお話

最近お家NASの調子が悪く、そろそろ危ないかなあ、ということでバックアップを目的にNASを増設してみました。結果 NAS増えた ZFSベんり 物理つよい!

HoloLensの充電を比べてみる

Hololensさん、純正でないと充電が遅い、とのことでいくつか比べてみました。 純正だけOK、という訳ではないですがたしかに相性的なものは存在するようです。単にカタログスペックでは分からないかも...

HoloLensへデバイスポータル経由で日本語を入力

デバイスポータルを眺めていたら Virtual Input なるものを発見。 これはもしや...と試してみたらHoloLensに対して日本語入力できちゃいました! Bluetoothなキーボードが無い時にPCやスマホでの入力したり、ペーストもできて便利です。

Fedora25 に Caffe(GPU/CUDA8+cuDNN) + pyCaff(Python3) 環境を作る

先日Fedora 25で環境を作ったときに頑張ったので作業メモ。 試行錯誤を繰り返し、なんとか Fedora 25 + CUDA 8 + cuDNN + Caffe(git) + pyCaffe(python3)という環境は作れました。 取りあえず必要なものはnvidiaなGPU。今回はGTX 1080です。 Fedora25のLive…

Fedora25環境にVimをインストール

Vim

何かと使うので、まずはVimをインストール。 最新verをビルドします。 最新版をビルド & インストール # vim用として開発環境で不足するのは大体これぐらい # コレさえ準備できれば権限無くてもビルドできる(はず) sudo dnf install ncurses-devel # 最新コ…

Fedora25なLiveイメージでマウスカーソルが動かなかったお話

waylandデフォルト記念にFedoraな環境で遊ぼうとしたら早速トラブルに遭遇した悲しいお話です。 最終的にはインストール後にディスプレイなドライバ入れたら動くようになりました!カーソルだけが動かない事ってあるんですね... 今回使ったPCはOculus Rift用…