curluneの日記

日々試行錯誤。雑多に、気ままに、てきとーに。HoloLens/Oculus Rift,Touchと戯れる日々。

Paintstorm Studioを購入する際は余計な記号を含まないメールアドレス使いましょう

現在セール中のペイントソフトPaintstorm Studioのお話。 購入する際は余計な記号を含まないメールアドレスを使いましょう。

場合によっては、ライセンス登録で不都合が生じてサポートのお世話になるのです...

Paintstorm Studioとは

f:id:curlune:20171126011047p:plain
Paintstorm Studio icon
Win/Mac/Linux対応の2Dペインソフトウェアです。PC系とは別ライセンスですがiPad版もあります。UIは日本語もあります。

www.paintstormstudio.com

詳細は他所でどうぞ。

BLACK FRIDAYセール

期間は把握していないですが、2017/11/26現在セールにより50%offとなっています。 1ライセンス$10、2ライセンスセットだと$15です。 お得なタイミングで手を出してみる事にしました。

ライセンス登録

通常のライセンス認証は簡単です。 ソフトを起動した際に購入時のメールアドレスを入力するだけで完了です。

ライセンス登録の罠

ただし、これには思わぬ落とし穴がありました。 このダイアログ、何やら通常のテキスト入力ではないらしい?のです。

英語キーボード相当で入力してね、と言うのはよいのですが(ダイアログに@の入力方法が書いてある優しさ)、一部記号が入力できないのです...。Ctrl+vで張り付けを試みるも、vが入力されるだけ。

詰んでしまったのでサポートへ助けを求める事に。

素早く対応して下さったサポートに感謝

最終的にはサポートに連絡して、メールアドレスを変更してもらう事で解決しました。

やり取りはざっくり以下のようなものでした。怪しい機械翻訳でもどうにかなる世界万歳!

プラスの入力方法か、他の登録手段教えてー

登録メールをプラス(とその後)除いたものにしたよ!、他のものが良ければ教えてね

対応感謝です。

避けられるトラブルは避ける

日本語以外のやり取りは精神的にアレですが、案外どうにでもなる物です。

けれども、面倒事は無いのが一番。同じ罠に嵌る人が出ませんように。