VRChatで遊ぶ - SDKを準備する
ここ最近、時間も忘れてVRChatで過ごしています。 試行錯誤しながらも、できることが増えていくのは楽しいですね。 せっかくなのでメモがてら何かしら書いていこうと思います。 まずは、自由を手に入れるためのSDKの準備についてです。
VRChatとは
好みの姿で自由に過ごせるゲーム?です。 VR機器がなくても遊ぶことはできます。
しばらく過ごすと自由な動きを求めてVRに手を出す方が多いようです。身の回りだけでも次々とVR勢力が増え、影響力すごいなあと感動しています。楽しいは正義。
VRChatの特徴であり面白いことろは、誰でも簡単にコンテンツを作れる、という自由度の高さです。
作れるもの
大きく分けて2種類のコンテンツを作ることができます。ユーザの分身であるアバターと駆け巡るステージであるワールドです。 基本的には個人用で、自分や身の回りで利用できます。別途お願いすることで、誰でも使えるように公開もできるようです。
コンテンツはUnityで自由に作成できます。 使えるコンポーネントは指定されていて、直接コードを書くことはできません(ホワイトリスト)。あるものをうまく組み合わせて表現する、という形式です。 ワールドに関しては、コードの代わりにイベントを発生させる仕組みが提供されています。
ドキュメントはこちら。ところどころ書いてあることと違う箇所があったりも...。何か書いていきたいところ。 https://docs.vrchat.com/
コンテンツが使えるようになるまでの流れ
ざっくりとこんな感じです。
初回
- VRChatにユーザ登録
- コンテンツVRChatのアカウントに紐づきます。登録・利用のために必須です。
- SDKをダウンロード
- Unity 5.6.3p1をインストール (2017-02-18時点)
- バージョンは合わせましょう。
- 新しければ良いというものではない...。最新情報はこちらから。 https://docs.vrchat.com/docs/getting-started
- Unityで新規プロジェクト作成
- UnityでSDKをインポート
- メニューの Assets > Import Package > Custom Package...
- UnityでVRChatにログイン
- 追加されたメニューの VRChat SDK > Settings
コンテンツ作成
- 素材を集めてくる。
- Unityで新規シーンを作成して配置
- 作ったものをVRChatに登録
- メニューの VRChat SDK > Show Build ControlPanel
- アップロードにしばらくかかるのでまったり待ちます。
利用
- Steam経由でVRChatをインストール
- VRChatを起動
- VRChatのユーザでログイン
- ゲームログインのためにはメールアドレスの確認が必要です。送られてきたメールを確認しておきましょう。
- メニューから登録したものを選択
Esc
か コントローラのメニューっぽいボタン > Avater or World の Mine.
めも
- Unityでできるのは登録まで。
- Unity内部でプレイはできません。クライアント機能はないので登録後にVRChatアプリで試す必要があります。
- 直接実行しないのでシーンにカメラ不要です。Example含めShow Build ControlPanel からの登録で実行します。
- ワールドは Unity経由でVRChatアプリをtest起動はできます。アップロードしないので早くて便利。
- Unity内部でプレイはできません。クライアント機能はないので登録後にVRChatアプリで試す必要があります。
- 登録時の写真は、登録起動中に Sceneへ切り替えてHierarchyの
VRCCam
のトランスフォームで調整できます。 - VRChatの各種ウィンドはどこか収納しておくと散らからずに便利です。
次回は アバターかワールドの作成、のよてい。