curluneの日記

日々試行錯誤。雑多に、気ままに、てきとーに。HoloLens/Oculus Rift,Touchと戯れる日々。

HoloLensの充電を比べてみる

Hololensさん、純正でないと充電が遅い、とのことでいくつか比べてみました。

純正だけOK、という訳ではないですがたしかに相性的なものは存在するようです。単にカタログスペックでは分からないかも...

比べ方

こちらのチェッカーを使ってAの値を測ってみました。精度は謎ですが、比べるだけなら多分大丈夫でしょう。 ケーブルは手元にあった短めのやつをつかいました。

HoloLens - ケーブル - 測るやつ - 充電元[ここをいくつか試す] f:id:curlune:20170216003846j:plain

たしかに制限されるらしい

まず、純正の付属品は 1.5A から 2.0A ぐらい。 f:id:curlune:20170216023220j:plain

それに対して多くものは、0.45Aぐらいという結果になりました。ほぼ共通しているのでなんらかの制限に掛かっているようです。代わり映えしない&面倒になったので写真は省力。 f:id:curlune:20170216011221j:plain

測った対象

  • HoloLens付属品
    • 1) 5.2V 2.5A
  • Anker PowerPort 6 Lite (30W 6ポート)
    • 2) 5V 2.4A PowerIQ 対応ポート
    • 3) 5V 1A 通常ポート
  • iPhone5付属品
    • 4) 5V 1A
  • PCのUSBポート
  • cheero Power Plus 6000mAh DANBOARD version -mini-
    • 8) 5V 1Aのポート
    • 9) 5V 2.1Aのポート
  • cheero Power Plus 3 10050mAh
    • 10) 5V 2.4A

固定の値にならなかったもの

純正以外で制限を受けなかったのは下記の2種類だけでした。 他はすべて0.45A止まりという結果です。

Aの値が少ない側の方が早いという意外な結果になりました。

3) 5V 1A 通常ポート Anker PowerPort 6 Lite (30W 6ポート)

純正と大体同じで 1.5A から 2.0A でした。代理に使えそうです。 f:id:curlune:20170216004022j:plain

8) 5V 1Aのポート cheero Power Plus 6000mAh DANBOARD version -mini-

純正と比べると少し小さく 1.0A から 1.3A でした。制限?の0.45Aは突破しています。モバイルのバッテリーで充電できる可能性!! f:id:curlune:20170216004406j:plain

Aが大きければ良いわけではない

今回調べた中での収穫はこの事実ですね。大きければとりあえず速いものかと思っていました。

手元の端末では同じように、2.xAよりも1Aのポートの方が大きな値になる物が多かったです。何らかのチェッカー持ておくと便利そうです。

おまけ

延長ケーブル付けると遅くなるかも。

制限?にかかった0.45A系には影響ありませんでしたが、掛からなかった側は明らかに値が下がりました。 f:id:curlune:20170216020007j:plain