curluneの日記

日々試行錯誤。雑多に、気ままに、てきとーに。HoloLens/Oculus Rift,Touchと戯れる日々。

vimのヘルプの言語を切り替えるプラグインをつくった ひとりぷちアドベントカレンダー2017 10日目

vimのヘルプにて、別の言語ではどのように書いてあるのか確認したいことがあったのでプラグインを作ってみました。

簡単そうで思いのほか苦戦してました。

完成品

github.com

ヘルプのウィンドウでコマンド:SwitchHelpLangを使用すると、別の言語のヘルプを表示します。

動作

現在表示中のhelp情報得る方法がわからなかったので、強引に実現してみました。

現在地は:tagsのテキストから正規表現で引っ張りだしています。 後は言語部分を置換えて開き直すだけ。

終わりに

現在のタグ(最後にジャンプしたタグ)ってどこかで取れそうな気もするけれど、見つかったので苦戦しました。もっときれいな方法があるかもしれない。

あとは、ドット.が改行にもマッチ?して悩んだりも。Vim scriptむつかしい。

ともあれ、初めてのプラグイン完成。ばんざーい。