curluneの日記

日々試行錯誤。雑多に、気ままに、てきとーに。HoloLens/Oculus Rift,Touchと戯れる日々。

findとgrepでファイル検索 ひとりぷちアドベントカレンダー2017 13日目

いつも何気なく使っているコマンドも、たまにはメモしておこうかなと。ということで検索コマンドです。

いつもの検索

だいたいこれを使っています。細かいオプションあんまり覚えていないだけともいう。

find "開始ディレクトリ" -type f -name "*.拡張子" -exec grep --color -n "検索文字" {} +

-exec

findにかかった物に対してコマンドを実行する仕組みです。

引数-execから、引数+までの間に書いた物をコマンドとして実行してくれます。 このなかの{}という文字列はfindでかかったファイル名に置換えてくれます。

先ほどのコマンドの場合は、次のようになります。

grep --color -n "検索文字" "ファイル名"

初めて見た時はどんな暗号なのかと思いましたが、分かってみると案外シンプルです。

引数の分割等細かい部分は面倒を見てくれるのでありがたいコマンドです。

grepの代わりにchmodに使う事で、ファイルだけ変更もできます。

終わりに

ねたがない。