curluneの日記

日々試行錯誤。雑多に、気ままに、てきとーに。HoloLens/Oculus Rift,Touchと戯れる日々。

ひとつのGmailの受け取れるメールアドレス表記のお話 ひとりぷちアドベントカレンダー2017 22日目

gmailはひとつのアカウントでいくつかの表記のメールを受け取れるよ、というお話です。

ただし、たまーに悲しい事になる場合もあります。

受け取れるもの

実在するアドレスをつかうのもあれなので、@gmail.comの代わりに@example.comで表記します。

gmailではアカウント名そのもの以外に、.(ピリオド)を含むものと+(プラス)を含む物を受け取る事ができます。事前に設定等は必要ありません。

ピリオドを含むもの

アカウント名の好きな場所に好きな数の.を含んでいても同じアカウントで受け取ることができます。最初と最後、連続はNGです。

例: curlune2というアカウントの場合

curl.une2@example.com
curl.une.2@example.com
c.u.r.l.u.n.e.2@example.com

プラスを含むもの

アカウント名の最後に+とすきな文字列を含むメールも同じく受け取る事ができます。 @はだめ、など多少制限はあります。アカウント名部分は先ほどのように.を含むことができます。

例:

curlune2+abc123@example.com
curl.une2+nospam@example.com

たまにある悲しい事

そんなもの受け付けない

意図的な制限の場合や考慮していない場合、+を含むアドレスは正しいメールアドレスと認識してもらえない事があります。

受け付けたけど扱えない

登録できないだけなら良いのですが、稀に登録できるけれど扱えない部分があるというところがあるので注意が必要です。

先日の記事もそんな例のひとつです。

curlune.hatenablog.com

受信だけでなく送信もできる

別表現のアドレスは受信だけでなく送信にも使えます。

受信は何もせず行えますが、送信の場合は個別に設定が必要です。

別表現から送信できるようにする

gmailの設定画面から送信元を登録する事ができます。

他のメールアドレスを追加 を選択すると 名前とメールアドレスの入力画面が出てきます。

f:id:curlune:20171222234158p:plain

メールアドレスの部分に.+を含むアドレスを入力する事で送信に使えるようになります。

f:id:curlune:20171222234647p:plain

以降、メールを送信する際にFrom欄を選択するとプルダウンにて先ほど追加したアドレスを選べるようになっています。

終わりに

+を含むような特殊なメールアドレスを受け付けない、というのは構わないと思います。けれども、半端に動作するのは勘弁してほしい......。