curluneの日記

日々試行錯誤。雑多に、気ままに、てきとーに。HoloLens/Oculus Rift,Touchと戯れる日々。

curlを使う時に覚えておくと良いと思うオプション ぷちアドベントカレンダー2017 24日目

curl便利!というとこで、個人的に覚えておきたいオプションの紹介です。

覚えておくと便利

たまにあれ?っと思った時にはこの辺りを覚えていると便利です。

-k
 証明書無視、仮環境とかでたまに掛かるやつ。
-L
 リダイレクト処理してくれる、ブラウザは自動でやってくれるから忘れがち。
-u ユーザ名
 ベーシック認証、後に :パスワード 付けると入力省ける
-I
 うまく行かないときその1、大文字のアイ。ヘッダだけ出してくれる。
-v
 うまくいかないときその2。いろいろ出してくれる。コンソールに出すとごちゃごちゃするのでファイルへ出力したほうがいい。

bashで実行する時は記号に注意

bashで実行する場合は、urlによく入っている記号&などに注意が必要です。 curlの問題ではないけれど、よく引っかかるやつです。

クオートで囲むなり、個別にエスケープするなりの対処が必要です。

終わりに

他にも便利な機能はありますが、トラブル対処としては今回の物を覚えておくと良いかと思っています。